お知らせ・スタッフ日誌news & topics

月間アーカイブ
社会福祉法人あさひ会
〒560-0023
大阪府豊中市岡上の町2-2-31
Tel&Fax .06-6845-5560

みんなの会

今回は利用者の方々の表彰式と「なかまの店」のポスター作りをしました。

表彰式では゛帰る前の掃除を頑張っているで賞”゛暑い中、園路清掃頑張っているで賞”゛ご家族に協力し、ショートスティを頑張っているで賞”゛太鼓を頑張っているで賞”以上の4名の方が受賞されました。

あさひ会の中で、それぞれの利用者さんがご自身の良さや頑張りを伸ばして様々なところで役に立ってくださることは、スタッフとしてこれほど嬉しいことはありません。利用者さんの方には、これからも色々なところで良さを発揮して頂き、その良さをみんなで分かち合い、喜び合えたらと思います。

ポスター作りでは、あさひ会で取り扱っている製品の「マチカネくん」「食品」「羊毛フェルト」「染め物」の4つのグループに分かれて取り組みました。みんなで絵を描いたり、塗ったり、貼り絵をしたりと楽しい時間を過ごしました。私は「羊毛フェルト」のグループに加わりましたので、4名の利用者さんと一緒に絵の上から羊毛を貼りました。どの利用者さんも丁寧に取り組んでくださり、゛もっとしたい!”とおっしゃってくれた時は嬉しかったです。ちょっとしたエピソードですが、羊毛を一つまみ手渡されると「柔らかい」と感じられ、肌に当てて喜んでおられました。また、羊毛フェルトを頭に被せたり、顎に付けてコスプレを楽しむ利用者さんもいて、その姿に皆で大笑いしました。笑い合うことで気持ちもほぐれ、楽しいみんなの会になりました。

PAGE TOP